2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールワールドと人脈形成

いつも勉強させていただいてる、池田信夫先生のブログで、スモールワールドの実験結果が紹介されていた。 それによれば、目当ての人に達するには、たしかに6次先までかかるが、その確率はわずか5%にすぎないそうだ。

新刊『SEのためのトラブルシューティング』予約開始

1年近くかけて執筆した本、 志波浩太郎+克元亮 著『プロジェクトのリスクに勝つ! SEのためのトラブルシューティング (SEのための必勝スキルシリーズ)』が、いよいよ刊行です。Amazonや楽天ではまだですが、7&Yなど一部のネット書店では、予約できます。早…

writinghacks.jpを移行完了

移行を完了しました。いつものドメインで読めます。 フィードは再取得をよろしくお願いします。http://writinghacks.jp/あちらのサイトでは、ほぼ日替わりでちょっとした変化が起きてます。 いや、新記事ではなくて・・・(すみません)、見上げてみてくださ…

Writinghacks.jpを移行

パフォーマンスと読みやすさを向上させるため、Writinghacks.jpをWordPressのブログサービスから自前に移行中です。DNSが反映されるまで時間がかかります。それまで、新サイトは以下のurlで見れます。http://katsumoto.s328.xrea.com/

心を解き放て! -『潜水服は蝶の夢を見る』

「もし、自分が同じ境遇だったらどうしただろうか」と考えさせられる映画『潜水服は蝶の夢を見る』。でも、あなたが、主人公ジャンのように生き抜くのは、おそらく難しい。 アカデミー賞の最有力候補と言われ、大手書店でも原書の品切れが続いている、この映…

IT業界のタブーワード 「3K」と「35歳定年説」を語る

マイナビ2009にて、連載中のソフトウェア業界コラム。 Vol.5「継続的なスキルアップが成功の鍵」では、IT業界のタブーワード、新3K職場とSE35歳定年説に触れた。IT業界を不人気にしているかもしれない2つのタブーワードだが、就活中の学生なら気になってい…

スタバ中毒のあなたに贈る本-『スターバックス5つの成功法則』

スタバの株主として、この本を読まずにはおられない。 『スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神』は、スタバのパートナー(従業員)なら全員が携帯しているという「グリーンエプロンブック」にある5つの原則を中心に、スターバック…

ブログ Writinghacks.jpをスタートしました

もう1年ぐらい前から書きたかったテーマ『ライティングハック』 ライティング+ハックの造語ですが、新しくドメインを取得し、ブログをはじめることにしました。このブログは、ライティングハックについて思索する研究日誌にしたいと思っています。 主に以…

レビューの星5つが嬉しいとは限らない

著者として、自分の本に良い評価がつくのは嬉しい限り。もちろん、悪い評価がつけば落ち込むこともある。だが、悪い評価であっても、歓迎するケースもある。ほしいのは、「正当な評価」それのみである。ご存知のとおり、Amazonにはカスタマーレビューがよく…

ライフハック+ソフトウェアの視点=『頭のいい段取りの技術』

『頭のいい段取りの技術』は、「効率マニア」を自認する藤沢晃治氏の著。段取りをテーマにしているが、最近、多数、出版されているライフハック系の本の一種と言っていい。ただし、ソフトウェア開発における効率化のエッセンスを、ライフハックとして提示し…

標準化が進むITのキャリアとスキル

マイナビ2009にて、新コラムをリリース。『標準化が進むITのキャリアとスキル』ITスキル標準による、業界内でのキャリアやスキルの標準化動向について解説。就職活動をするとき、業界で普及しつつある標準については理解しておいた方が良い。 そんな思いか…