2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年たっても好調な『SEの文章術』

発刊から1年以上たった『SEの文章術 (技評SE新書)』ですが、いまだに好調なようです。Amazonの文章技術の分類で、10位以内に入ることもしばしば。恐れ多くも、『理科系の作文技術 (中公新書 (624))』や『「超」文章法 (中公新書)』、『伝わる・揺さぶる!文…

『SEのプレゼン術』いよいよ発売

今日は、『SEのプレゼン術 (技評SE新書)』の発売日です。Amazonでも、予約受付→出荷開始になりました。この週末、多くの書店で平積みされるでしょう。好評いただいている『SEの文章術 (技評SE新書)』同様に、たくさんの読者の手にわたるといいなあと思ってい…

ペン入力が快適なノートPCを導入

HPが出している、「タッチ&ツイストのモバイルPC」Pavilion Notebook tx2105を導入した。WACOMとの共同開発によるペン操作が売りで、タッチスクリーンによって指でも操作できるので、ネットサーフィンが非常に楽。これで、10万円以下とはコストパフォーマン…

『ITアーキテクト×コンサルタント』(5)

『ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方』を評価いただき、ありがとうございます。書評のリンクを整理します。・PGやSEのシステム屋の人とかには、一読の価値あり。 ・最後に紹介されている必読書はどれも目からウロコが落ちる良…

『SEのためのトラブルシューティング』(1)

『プロジェクトのリスクに勝つ! SEのためのトラブルシューティング (SEのための必勝スキルシリーズ)』を評価いただきありがとうございます。以下にリンクをまとめます。・これからプロジェクトマネジメントをする人や、ある程度経験してきたことを整理したい…

10年も泥のように働けるか

@ITの記事:「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論「10年は泥のように働かなければ、自分の仕事を見通すことができない」というIPA西垣氏の発言を見た。これはおかしな話だ。