2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleブック検索と和解への同意

ゴールデンウイーク間際に、ある出版社から1通の手紙が届いた。Googleブック検索に対するGoogleとの和解に関する報告だった。手紙の内容は、現時点では、Googleとの和解に参加する。そのうえで著者や発行元の許諾を得ないままにスキャンされた書籍は、2011…

プロジェクトマネージャ必須の知識体系、PMBOKとは?

EnterpriseZine「情報シス担当者のためのPM入門」。今回のVol.3では、PMの知識体系として欠かせないPMBOKを取り上げました。PMBOKの9つのマネジメント領域の中で、とくにコミュニケーションマネジメントに注目し、どのようなマネジメントが必要なのか。PM自…

組込みプレス Vol.15予約開始

Amazonで、組込みプレス Vol.15の予約がスタートしました。この号では、「あいまいな要求仕様書を改善する6つの工夫」と題して、組込みシステム開発における要求仕様書の重要性を踏まえ、「記述のあいまいさ」と「解釈のあいまいさ」に着目し、あいまいさを…

読者の評価が新たな企画につながる

『ITコンサルティングの基本』が、コンサルティング業界に転職や就職をする人のバイブル的なサイトであるAllAbout『コンサルティング業界で働く』の記事で取り上げられました。ガイドの大石さんは、本書を読んで次のような発見があると感じたそうです。 ・I…