2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の興味に合わせてすぐに取り組む「STD勉強法」

勉強を計画的に進めていくためには、PDCAの視点が大切です。PDCAは、良く知られているように、Plan・Do・Check・Actです。しかし、この方法では、「計画ありき」のため、すぐに勉強にとりかかることができません。そのため、計画しただけで満足してしまい、…

『SEの勉強法』(1)

『SEの勉強法』を発刊して10日あまりですが、さっそく、いくつかのブログで紹介や書評をいただいています。以下にご紹介します。詳細目次は、こちらです。・テーマ的にちょっと専門色が強めの勉強本ですが、かなり骨太そうな感じ。 - マインドマップ的読書感…

肩の力を抜いて勉強に取り組める『つまみぐい勉強法』

■肩の力を抜いて勉強に取り組める良書 『IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)』は、日本XPユーザーグループなどのコミュニティで活躍している渋川よしきさん、奥乃美さんの両氏による著作である。いま、IT業界は、金融や製造など…

2010/06/05のつぶやきまとめ

01:15 そこには、技術力=銭になる。というSEの意識がある。また、組織としても欧米並みの能力主義で短期間にランク付けする仕組みがある。 01:12 中国SEはスキルも高いが、スキル習得のスピードには目を見張るものがある。日本人だったらいやがるレガシーな…

有隣堂ヨドバシAKIBA店、丸善丸の内本店での平積み

有隣堂ヨドバシAKIBA店の様子(上の写真)。『SEの勉強法』が、3箇所に置かれています。販売好調とのこと。こちらは、IT系が非常に充実している書店で、SEの方が多く訪れます。そんな中で、手にとってもらえるのは、うれしいですね。また、多くの方のお役に…