2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『SEのプレゼン術』予約開始

Amazonで、『SEのプレゼン術 (技評SE新書)』の予約がスタートしました。 好評の『SEの文章術 (技評SE新書)』の姉妹書で、今度は「プレゼン」をテーマにしています。出荷開始は、6/21です。1ヶ月も先ですが、書店に平積みされるよりも、早く入手できると思い…

『SEのための聞く技術』言及リンク集(1)

『SEのための聞く技術』についての書評リンクを以下に整理します。・社会人3〜5年目ぐらいで読んでおくとイイ本。 ・これまで感覚的に行ってきた「聞く技術」を棚卸し、深める機会を与えてくれる。「聞く技術」というと、抽象的でわかりにくいのですが、シ…

『SEの文章術』言及リンク集(5)

『SEの文章術 (技評SE新書)』を評価いただきまして、ありがとうございます。 書評のリンクを以下に整理します。・2章「なぜ下手な文章ができるのか」と6章「文章力を向上するには」が面白かった。 ・なにげなく使っている手法が本という形で、はっきり書かれ…

『ITアーキテクト×コンサルタント』言及リンク集(4)

『ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方』 をご評価いただき、ありがとうございます。書評のリンクを以下に整理します。・転職支援センターから読むように勧められた一冊。 ・この本を読んで、正直なところ、結構、刺激を受けた…

体が覚えていたUNIXの技術

デザインや音楽専用に使っているiMacの外付けディスクが認識しなくなった。多忙なため、しばらくほっておいたが、修復することに。しかし、MacのGUIでは、どうもよくわからない。そこで、MacOSのターミナルからshellコマンドをたたくことに。unixにさわるの…