2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ITアーキテクトorコンサルタント?

マイナビ転職で、執筆した記事がリリースされた。サイトのリニューアル記念として、抽選で10名の方に書籍がプレゼントされる。ITアーキテクトorコンサルタント? 記事の内容は、『ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方』をベース…

増刷ラッシュの秘訣

[rakuten:book:11329761:image:small]既刊2冊の増刷が、相次いで決まった。それぞれ、7刷と6刷である。『個人情報保護士試験公式テキスト』 7刷 『SEのための金融の基礎知識』 6刷両方とも、同じ版元の日本能率協会マネジメントセンターから刊行し、1…

静かな世界を取り戻すツール

執筆には、ヒーリング系の音楽が合う。夜中ともなれば、周囲に迷惑をかけないために軽量のヘッドフォン、外出時はインナータイプを使っていた。とくに外出時は、周囲がうるさいため、音量を上げざるを得なかった。しかし、ノイズキャンセリングヘッドホンの…

製販一体型SEへの道

ITmediaエンタープライズで、新記事をリリース。ITエンジニア進化論:製販一体型SEへの道【その1】「製販一体型」のSEとはなにか?製販一体型SEとは、カスタマーインの姿勢で顧客に接し、製造だけではなく営業もできるSEである。これまで、このシリーズでは…

世の中に氾濫するWeb関連の職種

キャリアラボITで、新記事をリリース。紹介した職種は、Webデザイナーである。さて、WebデザイナーとWebディレクター、Webプロデューサーの違いがわかるだろうか?Web○○という職種は、世の中に実にたくさんある。ざっと思いつくだけでも、Webデザイナー、Web…

Wireless Keyboard

話題の薄型キーボード:Apple Wireless Keyboardを購入。ちょうど、ノートパソコンのキーボードを取り外したようなサイズである。サイズが小さい上、BlueToothのため、ケーブルなしに使えるのが嬉しい。これで、Wireless Mighty Mouseと合わせて、入力デバイ…