2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『SEの文章術』言及リンク集(2)

『SEの文章術 (技評SE新書)』をご評価いただき、ありがとうございます。これまでにわかっているリンクを以下に整理します。・基本的な文章術+SEがよく書く書類別にまとめてある感じ。 ・コンピュータの技術革新が、文体と思想の表現・伝達にどのような変…

子供がプログラマーになりたいと言い出した

IT業界でプロマネをしている人間として、プログラマーの地位(認知?)向上は気になる。シロクマ日報:ひとりひとりが誇りを持つ、ということ 「じゃあどうすればいいと思う?」という質問に対する僕の答えは、「IT業界に携わるひとりひとりが、自分の仕事に…

プログラマーに必要なコミュニケーション能力とは

IT業界では、「エンジニアにはコミュニケーション能力が重要」と言われて久しい。だが、これはビジネスパーソン全般に言える話だ。「コミュニケーション能力」を因数分解すれば、プログラマーに必要なものが見えてくるのかもしれない。Attribute=51:レス:…

遅い気づき

Seesaaからブログの引越しを終えたころ、はてなでは、独自ドメインを設定できないことを知ってしまった。katsumotoryo.comのドメインは確保しておきたいし、これでは、完全な引越しはできない。ということで、しばらくは2本立て(いや、ライブドアブログの…

『IT業界がわかる』言及リンク集(1)

IT業界がわかる (業界×快速ナビ)をご評価いただき、ありがとうございます。この書籍は、IT業界に生息するプロフェッショナルが力を合わせて執筆した力作です。業界の動向から、そこで働くエンジニアの姿、必要なスキルやITソリューションの概要、セキュリテ…

2007年重大システムトラブルワースト10

2007年の重大トラブルワースト10を、AllAbout『ITプロフェッショナルのスキル』にて発表。昨年は、証券会社や銀行関係のシステムトラブルが多かったが、今年は、全日空やJRをはじめ、交通機関や通信関係のトラブルが頻発している。 どちらも、社会にとって…

ソフトウェア業界の人口変化

マイナビ2009で、ソフトウェア業界コラムVol.2をリリース。ソフトウェア業界全体の売上は年率10%に届く勢いで増え続けている。しかし、それにともなって、人口が増えているわけではない。SEが増える一方、プログラマーや営業は減り続けている。その背景には…

『SEの文章術』言及リンク集(1)

『SEの文章術 (技評SE新書)』をご評価いただき、ありがとうございます。これまでにわかっているリンクを以下に整理します(順不同)。・文章が下手なので参考になった。 ・「訓練しなければ!」と思わせてくれた一冊。 ・参考図書として紹介されている本がな…

『ITアーキテクト x コンサルタント』言及リンク集(1)

『ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方』をご評価いただき、ありがとうございます。おかげさまで、増刷(3刷)となりました。これまでにわかっているリンクを以下に整理します(順不同)。・将来が不安でしょうがない人達に今後…

書泉グランデで1位『SEのための聞く技術』

『SEのための聞く技術』が、神保町の書泉グランデで、 コンピュータ関連の1位に。Amazonの出だしはいまいちのようだが、書泉やジュンク堂をはじめ、リアル書店での出だしは良い。やや抽象的なタイトルながらも、手にとってもらえれば、良さがわかる本である…

毎日新聞1面に広告

『SEのための聞く技術』の広告が、12月13日(木)付けの毎日新聞・朝刊1面に掲載された。3段のスペースを8つに分割した、三八(さんやつ)広告である。12月16日(日)付けの読売新聞・朝刊にも、半5段広告(5段のスペースを2つ〔半分〕に分割…

ソフトウェア業界の魅力を伝える

マイナビ2009、つまり新卒用の就職情報サイトで記事をリリース。『克元亮のソフトウェア業界コラム』執筆にあたって、編集部から受けた意向は、「ソフトウェア業界の現状と魅力を伝えて欲しい」だった。

『ITアーキテクト × コンサルタント』の3刷

『ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方』の3刷が決定した。刊行から1年以上になるが、コンスタントに売れ続けている。大手の書店に行けば、いまだに平積みをされていることが多い。自著ながら、なぜ、売れ続けるのかを分析し…

提案する前に勝負は決まる

ITmediaエンタープライズで記事をリリース。製販一体型SEへの道【その2】――提案の前に勝負は決まる「提案力」というと、提案の場でのプレゼンや口の上手さに注目しがちだ。しかし、実は、提案前の情報収集が大切なのである。

SE向けビジネススキルシリーズを創刊

約10ヶ月間をかけて執筆した書籍が、いよいよ刊行される。日本評論社と共同で立ち上げた「SE向けビジネススキルシリーズ」の第1弾である。『SEのための聞く技術』ITの現場では、顧客からニーズをうまく引き出せなかったり、トラブル対応で顧客を怒らせたりす…