2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアやスキルを見える化する

技評の『エンジニアマインド』の記事をさきほど、脱稿した。 テーマは、「見える化」である。といっても、最近、流行のプロジェクトや経営の見える化ではない。SE個人に焦点をあてた「キャリアやスキルの見える化」がテーマである。これから先のキャリアを考…

エンジニアマインドの「SE新書」広告を見て

技術評論社さんから届いた、『エンジニアマインド』Vol.6 をふと見ると、SE新書の広告を発見。そこには、既刊の紹介と新刊案内があった。 新刊は、次の2冊である。・『いちばんやさしいPMBOKの本』 ・『プログラマー現役続行』深沢氏も柴田氏も、既にSE新書…

ランニングよりもライティングに、Nike Sport Music

近頃、iTunes Storeで購入した、Nike Sport Music。このシリーズは、ランニングなどのワークアウト時に聞く音楽という触れ込みなのだが、実は、ライティングにぴったりなのだ。いまのお気に入りは、レイ ハラカミの "River:Nike+Original Run"ゆっくりめか…

週に3冊は本を読む

インプットがなければ、アウトプットも難しい。だから、執筆活動を続けるためには、本を読んで考えることが必要だ。これは、出版企画をひねりだす力にもなる。しかし、最近は、書籍を読むペースが落ちている。少し前は、毎日1冊を日課としていたが、最近は、…

シンクロニシティな依頼

先日、ある人材情報会社からキャリアに関するコラム執筆の依頼が、2本、同時にきた。メールの受信が、同日でわずか2時間ぐらいの時間差なので、話し合ってきたのかと思っていたら、転職系と就職系で別々の事業部。つまり、偶然だった。一つは、キャリア関係…

セキュリティはなぜやぶられたのか

日経BPさんから献本いただいた、ブルース・シュナイアー 著『セキュリティはなぜやぶられたのか』の書評をリリース。この本は、単なるITのセキュリティ侵害にとどまらず、テロや詐欺への対応についても触れている。「リスクと利便性のトレードオフをとれ」と…

Amazon売上ランキングの軌跡

Amazon Rankでは、Amazonにおける売上ランキングの傾向を知ることができる。代表的著作の3冊を分析してみると、そのうち2冊は異なるテーマの書籍でありながら、同調していることがわかる。『SEの文章術』と『ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャ…

増刷率は71%

著作の増刷状況をまとめておく。・『ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方』(ソフトバンク クリエイティブ)2刷 ・『SEの文章術』(技術評論社)3刷 ・『IT業界がわかる』(技術評論社、監修・共著)2刷 ・『個人情報保護士…