2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Leopardをさっそく導入してみた

今朝方、Leopardが到着。ということで、さっそく、自宅のiMacに導入してみた。 まず驚かされたのは、マニュアル。インストールの説明が、わずか5ページしかないのだ。しかし、Tigerからアップグレードすると、ログイン画面が立ち上がらなくなった。まるで、W…

予約開始 : エンジニアマインドVol.7

エンジニアマインド Vol.7の予約が開始。この中で、私は特集1を執筆した。その内容は、特集1:成功する履歴書〜スキルとキャリアの見える化 特集2 要求2.0開発〜“要求as サービス”への意識改革 特別企画:プロジェクト成功のためのささやかな心がけ〜思いや…

一生現場主義を貫くには?

マイナビ派遣の広告記事を執筆マネジメントよりも、ずっと現場で働きたい! 一生現場主義を貫くには?この記事では、IT業界での働き方として、「派遣」を取り上げ、スペシャリストならではの派遣の魅力、スキルアップの視点などを解説した。まだまだ、正社員…

「ITソリューション企業」で始めるコンサルキャリア

取材を受けた転職情報誌typeが10/9に発売された。P.45に掲載。本誌では、ITベンダーのコンサル部門で働くメリットを解説した。なによりも、単なるコンサルにとどまらず、システムの作りこみから運用まで、一貫して対応できる点が大きい。とくに攻めのシステ…

誇大自己感が強い人にビジネス書は売れる

沢尻エリカさんの問題となった舞台挨拶、その後の涙のインタビューを見た。この人は、誇大自己感が強い方ではないかと感じた。「誇大自己」そのものは悪いことではない。自分が世界で一番と考える、悪く言えば、いわゆる自己中とも言えるが、一番でいつづけ…

ITの装備がF1の勝ち負けを左右する

『ITエンジニア進化論:失敗から学ぶ人、学ばない人【その4】』が、ITmediaのアクセスランキングで4位にランクイン。しかし、その上にもっと面白い記事を見つけてしまった。F1レースの現場を支えるThinkPad 自動車レースの最高峰「F1」。現代のF1では車体開…

失敗の構造を学ぶ方法

失敗知識を正しく構造化しなければ、その失敗は繰り返される。失敗知識データベースに収録された1000件以上の失敗事例からは、失敗の構造を学ぶことができる。ITmediaエンタープライズ:失敗から学ぶ人、学ばない人【その4】ITmediaエンタープライズで、久し…