週に3冊は本を読む

シュガーマンのマーケティング30の法則  お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとはインプットがなければ、アウトプットも難しい。だから、執筆活動を続けるためには、本を読んで考えることが必要だ。これは、出版企画をひねりだす力にもなる。

しかし、最近は、書籍を読むペースが落ちている。少し前は、毎日1冊を日課としていたが、最近は、週に3冊ペースぐらいになっている。

やはり、ビジネス書を読むことが多いが、最近は、IT関係よりも、心理学やマーケティング関連を好む。自分の専門外の領域を学ぶのは楽しいものだ。

最近の私的ヒットは、『シュガーマンのマーケティング。人間心理をついた、思わず納得してしまうマーケティングの方法が紹介されており、読みやすい良書だ。