提案する前に勝負は決まる

ITmediaエンタープライズで記事をリリース。

製販一体型SEへの道【その2】――提案の前に勝負は決まる

「提案力」というと、提案の場でのプレゼンや口の上手さに注目しがちだ。しかし、実は、提案前の情報収集が大切なのである。
誤解されないために言っておくが、私はけっして提案が上手いほうではない。いや、「なかった」といったほうが正確だろうか。以前は、提案のストーリーづくりが苦手で常に非力さを感じてきた。しかし、情報収集力が高まり分析できるようになってから、それが変化した。自信をもって、ストーリーをつくりプレゼンすることができるようになったのだ。

普通、必要な情報は、新聞や書籍、ネットからも得ることができる。私の場合は、これに加えて、同じ業界のエンジニアやITに関する書籍や雑誌を送り出している出版社の編集者、勝手に師匠とあおぐコンサルタントともよく会う。

彼らに会えば、いま、どんなことがトレンドで、今後、何に注目しているかがわかる。しかし、単に情報を収集しようとしてもダメ。こちらから、業界の状況や課題を話さなくてはならない。やはり、情報を発信すれば情報が集まるのだ。

「情報収集力を高める」とは、小手先の検索テクニックではない。書籍やネットだけに頼らない、生きたチャネルを広げていくことではないだろうか。