日経SYSTEMSに書評掲載

これだけ押さえればすぐできる!SEのための見積りの進め方』が、日経SYSTEMS(2010/1月号)で紹介されました。
書評欄から以下を引用させていただきます。

ファンクションポイントやCOCOMOIIなどの見積もり手法を学んだけど、
実際にやってみるとうまくいかない―。そうした悩みを抱えているなら、
この本を手に取ってみてはどうだろうか。本書は、見積もり手法に加え、
実践的な見積もりのプロセスに注目している。ネット販売システムを題材
に、見積もり手法の選択や適用、見積もり結果の妥当性評価、リスク対応
費の加算方法などを解説。本書を読むことで、見積もりを疑似体験できる。

本書が、業界誌で取り上げられるのは、「日経コンピューター」(2009年10月28日号)、「Software Design (ソフトウェア デザイン) 2009年 12月号」に続いて、3回目です。


目の肥えた専門記者に選んでもらえたのは、著者として非常に光栄ですね。
しかし、悲しいかな。評価と売れ行きは比例せず、爆発的とは言えない状況です。


PRの方法など、売るための努力が足りないのかもしれません。
「良い本はほっといても売れる」わけではありませんから。
著者として、できることを考えたいと思います。


なお、日経BP記事検索サービスのリンクでは、紹介文の一部(といってもほとんどですが)が掲載されています。