甦るアナログレコード

katsumotoryo2010-01-12

実家の片付けを手伝っていたら、アナログレコードがたくさん出てきた。VangelisやDeepPurple、PinkFloydなどなど、これは懐かしい。学生時代にバイト代で購入したものばかり。

今ではCDやダウンロードでは入手できないものある。これは聞きたいと思い、DENON アナログレコードプレーヤー USB録音機能/フルオート ブラック DP-200USB-Kを購入。なんと、最近のは自動演奏でUSBメモリに記録できたりするようだ。

新味のある機能はさておき、レコードをベルベットのクリーナーで拭いて、振動に気をつけて針を落としてみた(この行為自体が懐かしい)。

お気に入りの一曲、VangelisのAlphaである。

20年ぶりの再会に感激。傷が入っている箇所もそのままに覚えのある音が聞こえてきた。CDのデジタル音質とは聞き比べていないが、深みや重みがありそうな気も。Amazonによれば、このLPは、アナログの図太い音質が最高だそうな。

しばらくは、アナログレコードの宝探しにはまりそうである。