『SEの文章術 【第二版】』の予約を開始

SEの文章術 【第二版】 (技評SE選書)

SEの文章術 【第二版】 (技評SE選書)

Amazonが、『SEの文章術 【第二版】 (技評SE選書)』の予約を開始しました。2010年1月22日発売です。

2007年に刊行しベストセラーとなった、『SEの文章術 (技評SE新書)』の増補改訂版です。

初版のコンセプトはそのままに、文例や図表を充実し、ドキュメントのチェックポイントも整理しました。また、とくに重要な「要件定義書」については、さらに実践的なコツを加筆しました。以下では、本書の帯の一部をご紹介します。
◎本の紹介

会話と並ぶ、コミュニケーション手段である文章。特にドキュメントを残すことの多いSEの仕事では、「文章の質がシステムの品質にそのままつながる」といっても過言ではない。わかりやすく上手な文章を書くためにはどうすれば良いのか。どうすれば文章力を向上できるのか。文章作成の成功原則を、SEの現場に即して解説したベストセラーの増補改訂版。

◎本書より抜粋

システム開発で必要なスキルは、技術力だけではありません。システム開発の現場では、文章力が不足するばかりに、「要件が曖昧なため、テストケースが漏れた」、「システム設計書がわかりにくいため、プログラミングの効率が悪い」など、品質や生産性のトラブルにつながるケースがよくあります。とかく技術力に注目しがちなIT業界ですが、より成果をあげるためには、文章力、ひいては、論理的な文章を書くための思考力を向上していく必要があります。