twitterはひとりブレストに最適なツール

2010/05/16のつぶやきまとめ

  • 00:28  私がよくアイデアをつぶやく場所:歩きながら。車の運転中。飛行機の中、風呂中。防水型のiPhoneiPadが欲しいかもw
  • 00:24  新しいデジタルツールは何でも試して思考すること。そうやって自分の買い物を正当化してみるw
  • 00:23  iPadとか、新たなデバイスが、新しいサービスモデルを創り出す可能性もあるな。
  • 00:21  でも、次にトレンドになるサービスってなんだろうな。リアルタイムなソーシャルメディアは実現。その次にくるもの。
  • 00:20  スマートフォンからもツイートしやすいから、思いついたことをつぶやくのに最適。
  • 00:19  すると、「twitterで思考をひたすら拡散し、ブログへ展開。思考を収束させてまとめを得る」というシナリオが描けるのか。twitterだと、フォロワーからツッコミも入るし、新たな視点も得られる。
  • 00:17  反面、ブログは整理してアップなので、長期記憶的ツール。ロジックをつくりあげるから、オチまでいくのに時間がかかる。そのことが更新頻度を下げる(言い訳・・笑)
  • 00:16  ロジックが途中でおかしくなっても、どんどん離れていく。思考の拡散。ブレストには向いている。
  • 00:15  少し前のつぶやきをベースにつぶやくから。次第に、最初のほうからは文脈が離れていく。
  • 00:13  そうか。自分のつぶやきを振り返ってみると、twitterは、短期記憶的ツールだな。
  • 00:09  プライシングもパッケージの一部だとすると、流通の変化によって価値に対する報酬の形が変わるかもしれない。
  • 00:04  本なら印税で10%、雑誌ならページ1万円。IT業界の人月と同じで、量にもとづく報酬のあり方がおかしい気がしてきた。

Powered by twtr2src