Amazonランキング(リーダーシップ)で3位になりました

「しきる」技術 誰にでもできる超実践リーダーシップ』は、日経の広告を機にAmazonの在庫を売り切ってしまったわけですが、Amazonのランキングはというと、確認できた範囲で800位程度。リーダシップのジャンルで3位までいった模様です。
これは希有な出来事なので、記念写真とっておきました。

Amazonの瞬間風速で1位を狙うために、ランキングを操作する、いわゆるAmazonキャンペーンというのがあるのですが、今回やりませんでした。そんな中での高いポジションは自信になりました。

自分としては、台風のように売りさばいて去っていくベストセラーよりも、何年もかけてじっくり売れ、何世代もの読者のお役に立てるロングセラーを手がけていきたいと思っています。もちろん、そのためには、最初にある程度はヒットし、あとコンスタントに売れ続けなきゃいけないわけですが。

書籍の販売にとって初動は大切です。
動きが悪いと、1ヶ月ぐらいで次の新刊に平積棚の場所を明け渡さなければなりませんから。
今回、リアル書店の販売状況が非常に好調とのことで、これにAmazonでの動きもよくなると、リアルとネットでいい感じで相乗効果が出てくるのかもしれません。今後に期待しましょう。