『個人情報保護士試験公式テキスト』がまた増刷

改訂版 個人情報保護士試験公式テキスト
改訂版 個人情報保護士試験公式テキスト』の3刷が決定しました。ほぼ、3か月に1回の増刷を継続し好調です。
この試験は、四半期ごとに開催されていますので、それと同調しているのでしょう。試験団体の認定ということもあり、受験する方がまず手にする一冊になっています。

思い返せば、この本の執筆をコーディネートしたのは、約3年前。出版社の部長さんから自宅に電話があり、近くにきているので会いたいというのが発端でした。
「試験の対策本を書ける人がいない。あなたなら何とかしてくれる。」

と依頼というか懇願を受け、最初は断ったのですが、「そこをなんとか」ということで、急きょ、執筆者を集めました。対策編で本の後半部分とはいえ、約150ページはありましたから、手分けして執筆を進め、わずか2か月で書きあげました。
全体をとりまとめた私は、正月に書斎にこもって仕上げに没頭しなんとか終わらせた覚えがあります。

これまでの改訂・増刷で、総計2万部になります。こんなにロングセラーになる本とは、つゆにも思いませんでしたが、「何がきっかけになるかわからないものだ」としみじみ感じ入っています。機会をつかむためには、いつも全力で応えていくことが大切なのかもしれません。