ソフトウェアすごろく

エンジニアマインド Vol.8技評さんから、『エンジニアマインド Vol.8』を献本いただきました。いつもありがとうございます。

まだ読み込めていないのだけど、ざっと見ての感想で、巻頭4ページにわたる「ソフトウェアすごろく」はおもしろいですね。
巷で流行りの『SE出世双六』は、キャリアアップとか資格、ストレスなどとのからみらしいが、こちらは、ソフトウェア開発でありがちなイベントが満載。

・仕様変更で1コマ戻る
デグレ発覚で2コマ戻る
・PMOにプロジェクトの報告を求められ1回休み

などなど、思わずニンマリ。ただ、CCPM導入からは、コマが順調に進みすぎる感じもしました。なぜなら、CCPMの適用はそんなに簡単ではないから。詳しいことは、『成功するためのTOC導入方法』にも書いてあるが、組織における拒絶反応とか、そのあたりも盛り込んでもらえると現実感があって良いでしょう。