『しきる技術』がビジネス選書&サマリー☆リーダーズで紹介されました

「しきる」技術 誰にでもできる超実践リーダーシップ』が、5月23日発行の藤井孝一さんの書評メルマガ「ビジネス選書&サマリー☆リーダーズ」で紹介されました。無料版も合わせると、なんと7万人ぐらいが読む著名メルマガです。非常に光栄です。

このメルマガでは、本の内容の要約が丁寧に紹介されているのですが、藤井さんの選書コメントがとても参考になりました。少しだけ紹介すると、

リーダーに面と向かって「しきり」の巧拙を指摘できるメンバーはなかなかいません。だから、リーダーはいつも「これでいいのか」と迷いながらしきっています。本書は、そのチェックに使えます。
リーダーを突然命じられた人、今にも命じられそうな人、「チームをしきりたい」と思っている人、「もうひとつ、うまく仕切れていない」と感じている人にお勧めします。
・・・
本書は、職場でチームを仕切ることを前提にしていますが、そのまま小さな会社の経営にも生かせます。偉大な経営者の武勇伝より、よほど役立つはずです。
本書で紹介された「しきる」技術は、そのまま会社を「しきる」技術なのです。

「会社の経営にも生かせる」というコメントです。たしかに、会社組織も大きなチームです。会社の経営者として方針や戦略をつくる仕事はありますが、組織をしきるやり方に大きな違いはありません。社員が働きやすい環境をいかに作るか。それにつきると思います。

本書に限らず、藤井さんのメルマガは、ビジネス書をじっくり読む時間がない方にとって非常に効率的な情報収集手段です。購読をおすすめします。